2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きながら皮を剥がれて

内容 著者の分身ともいえるパリ在住のアメリカ人作家とまったくタイプの違う二人の青年たちとの不思議な関係を描いた表題作のほか8作品を収録した短篇集。男たちの美しくもはかない愛と性の物語。 タイトルはホラーっぽいですが、内容は全然違うので、安心し…

マルセル・プルースト

内容 大作『失われた時を求めて』によって20世紀の世界文学に決定的な影響を及ぼした作家プルーストの、生涯を色濃く彩る同性愛的傾向を鮮やかに浮かび上がらせ、プルーストの作品解釈に大きな転換を迫る刺激的な傑作。人種的出自やドレフュス事件への関わり…

スノウクラッシュ(上)(下)

内容 30分以内に配達できなければ、死が待っている…マフィアが経営する高速ピザ配達フランチャイズの“配達人”ヒロ・プロタゴニストは、世界最高の剣士にして、腕ききのハッカー。仮想空間のメタヴァースでスノウ・クラッシュと呼ばれる新種のドラッグを試し…

新宿鮫 毒猿

内容 歌舞伎町の女・奈美。孤独な彼女が心惹かれる外国人・楊は、謎の影を持つ男だった。一方、「新宿鮫」と恐れられる新宿署刑事・鮫島は、完璧な「職業兇手」(殺し屋)が台湾から潜入していることを知る。「毒猿」と呼ばれる男が動きはじめた刹那、新宿を戦…

黒い時計の旅

内容 仮に第二次大戦でドイツが敗けず、ヒトラーがまだ死んでいなかったら…。ヒトラーの私設ポルノグラファーになった男を物語の中心に据え、現実の二十世紀と幻のそれとの複雑なからみ合いを瞠目すべき幻視力で描き出した傑作。ここが凄い! 文章が平易で読…

ニューミステリー ジャンルを越えた世界の作家42人

内容 現代ミステリ界を担う気鋭の作家から、独自の世界を創りあげた純文学作家まで、ジャンルと国境の壁を越えた42人の作品を収録。新しいミステリを結集し、ミステリの未来を展望しようとする画期的な試みのアンソロジー。 ここが凄い! 執筆者が凄い! ワッ…

リヴァイアサン

内容 アメリカ各地で自由の女神像を爆破した男「ファントム・オブ・リバティ」。彼は何に絶望し、何を破壊しようとしたのか? 人生を、世界を変革することを夢見た男の物語。ここが凄い! ドン・デリーロに捧げられている。 文章が平易で読みやすい。 ストーリ…

銃、ときどき音楽

内容 依頼人だった男が殺された。捜査を始めたメトカーフはカンガルーの殺し屋につけ狙われるハメに…。管理社会の暗黒街をクールに歩く私立探偵ならぬ民間検問士の活躍を描く、近未来ハードボイルド。ローカス賞処女長篇部門受賞作。 何も苦労はなかった。は…

女彫刻家

内容 母と妹を切り刻み、それをまた人間の形に並べて、台所に血まみれの抽象画を描いた女。彼女には当初から謎がつきまとった。凶悪な犯行にも拘らず、精神鑑定の結果は正常。しかも罪を認めて一切の弁護を拒んでいる。わだかまる違和感は、いま疑惑の花を咲…

ブルー・ベル

内容 バークの前に現われた女はベルと名乗った。圧倒的な肉体を持つストリッパーながら媚びを知らず、その心は無垢だった…ベルの手引きで、少女売春婦だけを次々と襲う〈幽霊ヴァン〉を片付けてくれという依頼を受けたバークは、暗黒街を探り始める。だが、…