2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わが手に拳銃を

内容 それは1発の銃声から始まった。15年前、大阪の町工場で母を撃った男はどこに?吉田一彰はその男・趙文礼をさがしていた。公安の田丸もまた趙を追っていた。ある夜、キタのクラブに現れた趙に中国語の電話がかかり、直後銃声が轟いた。そして、その時か…

ボーン・コレクター

内容 骨の折れる音に耳を澄ますボーン・コレクター。すぐには殺さない。受けてたつは元刑事ライム、四肢麻痺―首から下は左手の薬指一本しかうごかない。だが、彼の研ぎ澄まされた洞察力がハヤブサのごとく、ニューヨークの街へはばたき、ボーン・コレクター…

孤独の発明

孤独の発明posted with amazlet on 07.01.25ポール・オースター 柴田 元幸 Paul Auster 新潮社 売り上げランキング: 23873Amazon.co.jp で詳細を見る私の父は、52歳で離婚し、ニューアークの家で、ひとり孤独に死んでいった。父の死を伝え聞いた私は、15年ぶ…

安徳天皇漂海記

内容 ジパングの若き詩人王は詠い、巡遣使マルコ・ポーロは追う。神器に封じられた幼き帝を 壇ノ浦から鎌倉、元、滅びゆく南宋の地へ。海を越え、時を越えて紡がれる幻想の一大叙事詩。 ここが凄い! 地の文の文章が平易で読みやすい。ぐいぐい読めます。 …

ウィチャリー家の女

内容 アメリカロサンゼルスを舞台に探偵リュウ・アーチャーが依頼主の失踪した娘を探すハードボイルドミステリー ここが凄い なんといっても小笠原豊樹氏の名訳!読んでてつかえるところがほとんど無い。 だから登場人物の人間関係が複雑なのにもかかわらず…

ミステリハンドブック(早川書房編集部/編)

既読には○ ○幻の女 ウイリアム・アイリッシュ ○深夜プラス1 ギャビン・ライアル シャーロック・ホームズの冒険 コナン・ドイル ○長いお別れ レイモンド・チャンドラー ○あなたに似た人 ロアルド・ダール ○偽のデュー警部 ピーター・ラヴゼイ Yの悲劇 エラ…

深夜プラス1

内容 ヨーロッパのある元工作員がクライアントから依頼を受けて重要人物をリヒテンシュタインまで送り届けるまでの冒険ミステリー。 ここが凄い! 登場人物の造型。特に主人公は一筋縄ではいかない人物。 物への薀蓄。モーゼル、フォルクスワーゲン、ロールス…

サロン・ドットコム現代英語作家ガイド

「編者まえがき」より このガイドは、だから、次のような人に向いている。 (1) ある小説がすごく気に入ったので、その作家のことをもっと知りたいと思った人。 (2) ある作家の全作品が気に入っていて、ほかの作家による同じような作品を求めている人。 (3) …