サロン・ドットコム現代英語作家ガイド

「編者まえがき」より
このガイドは、だから、次のような人に向いている。
(1) ある小説がすごく気に入ったので、その作家のことをもっと知りたいと思った人。
(2) ある作家の全作品が気に入っていて、ほかの作家による同じような作品を求めている人。
(3) リーディング・グループに入っていて、みんなで読む新しい本を探している人。
(4) 大好きな(あるいは大嫌いな)作家がどう評価されているか興味がある人。
(5) 大学のルームメートやいとこから「君なら誰それの小説が絶対向いている」と言われたのだけれど、読む前にまずはもう少し情報を集めたい人。
(6) 書店や図書館に勤めていて、客や利用者のニーズにもっとよく応えるため現代小説についてさらに学びたい人。
(7) 書店や図書館に足を踏み入れても、どこからはじめていいか見当もつかない人。
(8) これまでは表紙か、地元新聞の書評を頼りに本を選んでいて、もっとましな選び方があるはずだと思っている人。
(9) ふだんは19世紀の古典しか読まないけれど、このへんで地平を拡げてみたいと思っている人。
(10) 暇な一晩、または暇な週末が控えていたり、飛行機で長旅をする予定があったり、バケーションが間近だったりで、人生におけるかけがえのない5、6時間を無駄にしない本を探している人。

お正月はこれをずっと読んでました。村上春樹氏のサリンジャー論が面白かったです。
今年はこれから気になったものを中心に読んでいこうかな。
とりあえずほったらかしにしているジョン・アーヴィングの『サイダーハウス・ルール』を読まないと・・・。

サロン・ドット・コム 現代英語作家ガイド
ローラ・ミラー アダム・ベグリー 柴田 元幸
研究社
売り上げランキング: 258722