[読書]不夜城

不夜城
不夜城
posted with amazlet on 06.11.04
馳 星周
角川書店
売り上げランキング: 240,639

ここが凄い!

  • 新宿歌舞伎町を舞台にしたジャパニーズ・ノワール
  • 文章が平易で読みやすい。
  • 日本と台湾の半々である主人公劉健一の一人称の物語。
  • 主人公の設定が上手い。この設定のおかげで様々な野暮な突込みを回避している。
  • なんと警察もヤクザも出てこない!
  • それどころか純粋な日本人もほとんど出てこない。日本が舞台なのに。
  • 登場人物は中国残留孤児、台湾上海北京福建香港マフィアたち、在日朝鮮人etc。
  • 彼ら一人一人のエピソードが面白い。メインの物語よりこっちのほうが面白いくらい。
  • ノワールの定石どおり、登場人物みな悪党。
  • ノワールの定石どおり、ファム・ファタルによって主人公の運命は狂っていく。
  • エロい。
  • プロットは割りとシンプルなのでさくさく読めます。

日本を代表するノワール作家馳星周氏の代表作かつ最高傑作といわれている作品です。
ジェイムズ・エルロイのように読んでて疲れるような痺れるような感覚はさすがに味わえませんがなかなかの力作だと思います。
ただプロットはもっと複雑なほうが良かったかな。
基本は
キャラ登場→そのキャラの鬼畜なエピソードが語られる→主人公と契約→その契約に保険をかけるためのキャラ登場→そのキャラの鬼畜なエピソードが語られる。
の繰り返しなので。
過去のエピソードがメインの物語にもっと絡んでくれば更に楽しめたと思います。
とりあえず自分の好きなエピソードは主人公と呂方のエピソードですね。非常にエロい。