魔術師

魔術師 上 新装版 (1)
魔術師 上 新装版 (1)
posted with amazlet on 06.02.06
ジョン・ファウルズ 小笠原 豊樹
河出書房新社 (1979/07)
売り上げランキング: 1,548,904

読了。
飛浩隆さんがblogで薦めておられたので読んでみました。ミステリではないですね。ミステリとも紹介されてませんし。
ストーリは複雑。私には長く感じました、特に上巻。下巻の中盤ぐらいになると楽しく読めますが、それを超えるとやっぱり長く感じます。
これは、あれですね結局魅力的な謎が提示されてないからでしょうね。
主人公に降りかかる出来事が私にはあまり興味のもてないことばかりで・・・。
ですから積極的にはお勧めはできないかな。
読み終わった後の満足感もそれほどではないし。
AMAZONだとやたら評価が高いんですよね。村上春樹っぽいらしい。
村上春樹読んだことないんでようわかりませんが。
ヨーロッパとは何か。みたいなことが旅行によって青年に経験される。
トーマスマンの『魔の山』ぽいことをやりたいのかな?と途中考えましたが、どうなんでしょうね。
とりあえず残念ながら私には物足りない作品でした。
どのキャラクターにも興味を惹かれなかったというのもあるかもしれません。