ゲノムが語る23の物語

ゲノムが語る23の物語
ゲノムが語る23の物語
posted with amazlet on 06.01.19
マット リドレー Matt Ridley 中村 桂子 斉藤 隆央
紀伊國屋書店 (2000/12)
売り上げランキング: 145,666

最近話題になっていたヒトES細胞のクローン偽装問題、よくわからんなあ勉強しよ。
と思い読んでみました。
間違ってるかもしれませんが以下私の理解。


  • 人間の細胞は100兆個あり、その細胞のひとつひとつに黒い塊、核がある。
  • その中に入っているのがヒトゲノムである。
  • ヒトゲノムは23個の染色体からなり、その染色体の中に遺伝子が入っている。
  • 遺伝子はDNAでできている。
  • 遺伝子の仕事は二つ。
  • ひとつは自分のコピーを作ること
  • もうひとつは細胞を作るタンパク質のためのレシピ


こんな感じですかね。
DNA、遺伝子、ゲノムがごっちゃになっていたのですっきりしましたよ。
もっと生物学を学んどくべきでした。
でもまだ理解できないところが多いっちゃ。
これから少しずつ知識を増やしていきたいと思います。