ブラックダリア

ブラック・ダリア
ブラック・ダリア
posted with amazlet on 06.02.24
ジェイムズ ・エルロイ James Ellroy 吉野 美恵子
文藝春秋 (1994/03)
売り上げランキング: 40,700

アメリカンタブロイド』ほどの満足感は得られず。
残念。
思ってたよりもミステリー色強し。でもそのことがあまり効果をあげていないような。

翻訳がいまいちですね。日本語として変なところがいくつかありました。
(二の舞を踏む)って・・・。本当にプロの翻訳家?
正直この人の別の訳書を読むきにはなれませんでした。
プロである以上は日本語に対してもっと繊細であるべきだと思います。
ひどい訳書は経済系の本や理工系に多いのですが訳者の大体が本職の翻訳家ではなくそのジャンルの専門職の人たちなので私は一応大目に見ています。
ですがこれは・・・。
一応LA四部作の中では次の『ビッグノーウェア』が傑作らしいので四部作自体の評価は保留しておきます。
うーん『アメリカンデストリップ』を先に読んだほうが良かったかな?

この前TV番組で「二の舞を踏む」は誤用ではないとやっていました。ごめんなさい。
それでもこの訳者の評価が上がるわけではないんですけどね。